あだこ一家のだらだら日記

お越し頂きありがとうございます!あだこ一家の緩めな日記です♡コメント頂けると励みになります!!よろしくお願いいたします♪

筑波山登山

シルバーウィーク4日目は、前から行きたかった筑波山へ登山に行ってきました~(≧∇≦)

車ではちょいちょい行っていたし、笠間方面へ行く時は山越えルートとしても使っていたんですが、登山をしたのは中学生の時の宿泊学習以来!

びびりん、きにきには保育園で登った以来。
パパはあまり登った記憶がないらしい…(ー ー;)

今回は、びびりんのお友達も一緒に頂上を目指すことになりました!

今回は、
筑波山神社→白雲橋コース→迎場コース→つつじヶ丘公園→おたつ石コース→白雲橋コースの順で行きました。

初めてに近い&きにきに、ペコ&タムも一緒と言うことで、なるべく穏やかなコースを選びました(o^^o)

まずは筑波山神社で道中怪我がないようにお祈りをしてから出発です!

神社の裏手に回ると、やっと白雲橋コースの入り口に到着!この時点で結構歩きました(*_*)

コースの入り口からいきなり山道。
早速自然豊かな風景に、テーションは上がりまくりです(≧∇≦)

途中に小川があったので、ペコ&タムはここでお水休憩🎶人間も飲みたかったのですが…とりあえず水筒で我慢しましたσ(^_^;)

中間地点のつつじヶ丘公園に到着!
ここまでは軽いハイキングって感じだったのですが、ここからちょっと本格的な山登りスタートです!

結構大きな岩を登っていきます。
スニーカーでも大丈夫ですが結構滑ります´д` ;

途中で見どころスポットが幾つかあります。
これは
『母の胎内めぐり』
という岩で、ここをくぐると生まれた姿に立ち返ることができるんだそうです。

頂上付近になってくると、道が狭く、下りの人もいるので結構な渋滞になってしまいました(*_*)

山登りで渋滞って…(;_;)
この日は朝の9時くらいから登り始めたんですが、もっと早く来ればよかったと後悔でした(*_*)

終盤あたりに見えた大仏岩。
自然にできたとは思えないくらい良く出来ていてびっくりしました!!

頂上付近のちょっとした広場でお昼ご飯タイム。
頂上まであと少しだったのですが、みんなからの強い要望でお昼にしましたσ(^_^;)

そして、実はこの日、頂上まで到達しなかったんです…>_<…

この広場からロープウェイの乗り場と山頂に分かれる道があって、みんなが、
『ロープウェイに乗りたい!!』
ってあまりにも言うので、かなり腹が立ってロープウェイで降りてきてしまったんです(;_;)

本当に不本意でした…>_<…

また絶対筑波山リベンジ、しようと思います!!!

今度は絶対に頂上まで行ってやる~。・゜・(ノД`)・゜・。

初めまして。
私、実家が茨城なので、子どもの頃に筑波山登りましたよ~
懐かしいです。
昔過ぎて、細かいことは忘れちゃったんですけどね(笑)
楽しく読ませていただきました(*^ー^)ノ♪

2015/09/28 (Mon) 21:11 | おきらくママ #- | URL | 編集 | 返信

Re: おきらくママさん

おきらくママさんこんにちは(*^_^*)
コメント頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます🎶
ご実家が茨城とのこと、私は生まれも育ちも茨城なのでとっても親近感が湧きます(≧∇≦)
やっぱり茨城と言ったら筑波山ですよね!大人になってからの登山もとっても良かったですよ(o^^o)

2015/09/28 (Mon) 21:57 | あだこMg #- | URL | 編集 | 返信

筑波山って
舐めたらいかんよね(+o+)

首都圏から身近で
舐めてかかってたんだけど・・・
そしたら もう 岩だらけの急な山(*´д`*)
ビックリしちゃいましたよ(゚д゚lll)
もう 膝が笑っちゃって・・・

2015/09/29 (Tue) 17:56 | おでかけ親父 #- | URL | 編集 | 返信

Re: おでかけ親父さん

おでかけ親父さんこんにちは!
筑波山、舐めたらダメですよ〜σ(^_^;)
特に最後の方は本格的な登山みたいになりますよね(;^_^A
うちは近々リベンジする予定です(≧∇≦)

2015/09/30 (Wed) 14:27 | あだこMg #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)