あだこ一家のだらだら日記

お越し頂きありがとうございます!あだこ一家の緩めな日記です♡コメント頂けると励みになります!!よろしくお願いいたします♪

スポンサーサイト


タム、ヘルニアになる

広島に出張へ出た日、朝、タムの様子がおかしかったんです。

散歩に連れて行こうとリードを付けたんですが、ペコちゃんはウキウキだったのに対して、タムは、ピーピーと鼻を鳴らして動かなかったんです。

ちょうどパパが休みだったので、1日様子を見てもらったんですが、じーっとしていて時々、

『キャンッ』

と悲鳴をあげていて、調子が悪そうだったそうです。動くに動けず、腰もたたない感じだったので、パパが動物病院へ連れて行ってくれました。

診断は、ヘルニア。

5段階のうちのレベル4という事。レベル5は全く足の感覚がなくなるのに対して、レベル4は、かろうじて感覚があるけど、麻痺がかなり激しいようです。

手術をして、一発回復を狙うか、内科的治療でじわじわ良くするか。

手術だと、成功すればみるみる良くなるのですが、全身麻酔でリスクが高い事、遠くの病院に行かなければならない事、費用が40万くらいかかるらしいです。

内科的治療だと、時間はかかるけど、リスクは低いので、命を落とすという事はないという事です。

タムはまだ5歳で若いので、自然治癒の力を信じて内科的治療をする事にしました。

やっぱり、できるだけ手術はさせたくないです。

ちいさいので、全身麻酔はかなりきついとおもいます。先生もあまり手術は勧めていなかったので、安全な方をとる事にしました。

絶対安静という事で、特製ベットを調達。

タムにベットを用意してあげたら、ペコちゃんがちょっとの隙に奪い取ってしまうので、ペコちゃんの分も用意しましたσ(^_^;)



あれから一週間ちょっと、少しずつですが、歩けるようになってきました!

先生も、タムの驚異的な回復にびっくり!!手術しなくてよかった(*^_^*)このまま、どんどん良くなるといいな。

ミニチュアダックスは、ヘルニアになりやすい犬種ですが、まさかこんなに若くヘルニアになるとは…(*_*)年齢は関係なく、或る日突然…という事が殆どらしいので、十分な注意が必要です。

あとは、あまりアップダウンのある長い散歩も禁物らしいです。

今まであんまり意識していなかったけど、十分気をつけて生活していきたいと思います。

Comment

なんとー!!かわいそうに(涙)
でも良くなってきてよかったですね。

私も昔ヘルニアやっちまって・・・
つらかったですよ(涙)
そりゃー「キャンッ!」って言いたくなると思います。
早く良くなりますように。

2015/10/13 (Tue) 16:39 | ナナソラママ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

タムちゃん、大変ですね。
ヘルニアはミニダックスやコーギー等の短足犬は気をつけないと行けないと言われていましたが…
でも、突然でレベル4だなんて怖すぎます。
元気になって欲しいです。

2015/10/14 (Wed) 16:55 | カミさん #- | URL | 編集 | 返信

若いワンちゃんもヘルニアになるんですねー(驚)
全然知識がないので、とっても驚きました!

そして内科治療で一週間で動けるなんてすごい回復力!
このまま回復しますように!!!

安静のための措置で不謹慎かもだけど、ちょこんとベッドの中におさまってる姿が可愛いですね(^^)

2015/10/16 (Fri) 06:22 | ぱーくまま #- | URL | 編集 | 返信

Re: ナナソラママさん

ナナソラママさんこんにちは!
ミニチュアダックスはヘルニアになるリスクが高いらしいです(*_*)なのにも関わらず、飛んだり跳ねたり大好きっ子なので、注意をしなきゃいけないんですが…(*_*)
私もヘルニアになりかけた経験がありますが痛いですよね〜(;_;)

2015/10/17 (Sat) 09:18 | あだこMg #- | URL | 編集 | 返信

Re: カミさん

カミさんこんにちは!
いきなり歩けなくなったので、びっくりしました(*_*)
ほんと、足腰は気をつけないといけないのですが、とうとうやってしまいました(;_;)
でも、まだ若かったので回復が早く、今は殆ど歩けるようになりました(o^^o)次女ちゃんも短足ちゃんなので、注意が必要ですね…(;_;)

2015/10/17 (Sat) 09:25 | あだこMg #- | URL | 編集 | 返信

Re: ぱーくままさん

ぱーくままさん、こんにちは!
ヘルニアに年齢は関係がないらしく、私もこんなに若く…とびっくりしました(*_*)
幸い、良くなってくれたので取り敢えずは一安心ですが、一回ヘルニアになった子は、人間同様注意が必要らしいです(*_*)
ベッドは、汚れても洗えるように、ニトリの収納カゴを使ってるんですよ〜(*^_^*)

2015/10/17 (Sat) 09:31 | あだこMg #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
